2009年9月28日月曜日

スライドトーク&交流会♪


●9月24日(木)
にぱぱハウス初のスライドトークを開催しました。

[参考]どさんこNPO海外保険協力会 

[参考]東海大学での講演会の様子
 
ジャライ族のはなし|ラジオDJ 鹿島千穂のブログ


★「カンボジア先住民ジャライ族のお話」

北海道発NGOどさんこ海外保健協力会はカンボジア北東部
ラタナキリ州において先住民族ジャライ族の支援を
行っています。首都プノンペンから、
ミニバスで10時間以上離れた辺境の地。

そこには、精霊信仰に基づく独自の文化を守ってきた
ジャライ族が住んでいます。
しかし近年の急激な開発の余波で、ジャライ族の生活も
変化に巻き込まれています。そんな状況下で、どさんこは
学校建設を支援しました。

今後、彼らの文化や生活は
どう変わっていくのでしょうか。
マジカルなジャライ族の生活の様子や、学校建設の模様を
映像を交えてお伝えします。
そして、ジャライ族が持っている精霊信仰とは
なんなのでしょうか?他の文明との共通点は?

われわれ現代文明に精霊の居場所はあるのでしょうか? 
だとしたら精霊はどんなメッセージを
伝えようとしているのでしょうか?

★話題提供者: 丹野太介さん
 北海道発NGO”どさんこ海外保健協力会“現地駐在員。
 青年海外協力隊OB。



カンボジアでボランティア活動している丹野太介くんを
囲んでの交流会です。スライドを見ながら彼の熱い想いを
シェアさせてもらいました。

「カンボジア」よく耳にする言葉ですが、
実際はどこか遠くの国。

自分には関係ないっていう想いも、
スライドを交えて語る丹野君の姿から、
とても身近に感じはじめ無関心ではいられなくなります。

彼の想いをしっかりシェアさせていただきました。
どんどんつながっていくといいですね。

「想い」をシェアするシェアハウス。そして.....
その想いがつながっていく。
シェアハウスにぱぱのテーマでもあります。

今回のイベントはそんなにぱぱハウスに
ぴったりなものでした。丹野くんありがとう!
感謝です。(*^_^*)

●「スライドトーク&上映会」企画募集中!
みなさんの熱い想いや活動を表現する場として
にぱぱハウスを利用して下さい。
ご連絡お待ちしています。

【ホームページからお問い合せ下さい】
 http://www.nipapa.net/
 





1 件のコメント:

  1. いろんな事を語り合う、今の日本の人にとって大事な事かも知れませんよね、いろんな意味で・・・。

    返信削除