2009年9月25日金曜日

ムビラライブ開催♪


9月23日、
にぱぱハウス初の音楽ライブを開催しました。\(^O^)/

<ムビラとは>
アフリカ・ジンバブエに住む
ショナ族古来の民族楽器です。

祭礼や儀式の時に先祖の霊やスピリット(精霊)との
交信をするために演奏されてきた
神聖な役割を持つ楽器で、オルゴールの原型
となった楽器です。

ムビラの音色はとても美しく涼やかで心地よい一方、
微妙な絡まりの変化と反復するビートの高まりによって
次第に内から熱くなってくる高揚感を味わえます。
演奏は2台のムビラでのセッションが基本となり、
1台の演奏からは想像もつかないほど
複雑な音の織りなしが生まれます。




これがムビラ。
鍵盤がきれいにならんでいますが、
音階はあまりならんでません。


これは、ひょうたんをくり抜いたいたもの。
この中にムビラを入れて演奏すると
反響して素敵な音色になります。

[ムビラジャンクション]のクマさん
http://www.mbirajunction.com/index2.htm
私と同じ愛媛出身。
一年の半分をジンバブエで過ごし、残りの半年は
日本全国ツアーをしながら、旅をしています。
そんな生活がもう十数年もつづいているとか。
アフリカの文化や生活のお話もすごく興味深かったですよ!



ご近所の方を含め、たくさんの方が来場してくれました。
みなさんありがとうございました。

●ミニライブ企画募集中!プロアマ問いません。
お子様の音楽発表会なんていうのも面白いかも!
レンタルスペースです、自由な発想でお使いいただけます。
ご連絡おまちしていまーす。(^_^)

→hakunamatata.612@gmail.com(ヒロ迄)






1 件のコメント:

  1. 美しい音色なのでしょうね、一度聞いて見たいものですね。

    返信削除